自動車免許はAT(オートマ)で取った方が良い【結論です】

自動車免許は必ずAT(オートマで取りましょう)いらっしゃいませ。

高校を卒業すると多くの学生が自動車免許を取ると思います。

そこで論争になるのが「マニュアル派vsオートマ派」の仁義なき戦いで、今日は僕がこの論争に終止符を打ちます。

結論から述べると「絶対にオートマにしろ」です。

今日はその理由を書いていきます。

マニュアルなんか乗らない

まずはマニュアルなんか乗らないからです。

実はここまで言っておいてぼくはマニュアルで取りました。

理由は親に相談した時に「何かあってマニュアルしか車がない時にオートマ免許だと困るぞ」とのことで何も考えずマニュアル免許を取りました。

でもぼくは免許を取ってからマニュアル車になんか乗っていません

それどころか車にもほとんど乗っていないので絶対にオートマをオススメします。


オートマの方が安い

スポンサーリンク
 

マニュアル免許よりもオートマ免許を取得する方が数万円安く済むのは日本全国同じだと思います。

学生の数万円はかなり高いですよね。

ぼくのように自分で30万円貯めて自動車学校に通う人もいるはずです。

数万円をマニュアル免許に突っ込むくらいなら美味しいものを食べたり、服を買ったりできるはずです。

自分のお金で免許を取ろうとしている方は絶対オートマです。

オートマの方が早い

自動車免許を取得するのには早くても1ヶ月くらいの時間がかかってしまいます。

若い頃の時間がそもそも取られてしまうのには反対なのですが、マニュアル免許だとオートマ免許よりも取得に時間がかかります。

ですから免許合宿などに言って免許を取る方はオートマの方が早く家に帰れますw

すぐに免許が欲しい方にもオートマがオススメです。


オートマの車の方が多い

当然といえば当然なのですが、近年の車はオートマの方がたくさん作られています。

わざわざ運転技術が必要なマニュアル車を作る理由がないんですよね。

1部の車が好きな人以外はマニュアルに乗ることはないですから、オートマ車が増えるのは当然です。



ここからは逆にマニュアル免許が必要な場合を書きます。


仕事で使う場合

社用車や農業で使うトラクターなどがマニュアル仕様な場合はマニュアル免許を取ることが求められます。


車が好きな場合

「車が好きでギアをガチャガチャいじるのに魅力を感じる!」という方はマニュアル免許を取得するといいでしょう。


まとめ

以上、自動車免許をオートマでとった方がいい理由でした。

これを見た学生のほとんどがオートマで取ろうと思えたはずです。

本当に一般的な学生がマニュアルで取る意味はありませんし、マニュアルでとってる奴はカッコつけたいだけです。

お金も時間も無駄にしないでください。

またのお越しを。