受験生応援ソング10選【2019年最新】【塾講師が選んだ決定版】

最新の受験応援ソングを塾講師が選びました

元栄◯ゼミナールで人気塾講師として生徒から好かれ、教えるのが上手いと言われて調子に乗っていた、Koichiと申します。

自分が受験する時も、受験生を教えていた時も応援ソングを聞いて受験のやる気や元気をもらっていました。

「本当に合格できるのか、不安になってくる」
「勉強しなきゃいけないのはわかってるのに、やる気が出ない」
こんなふうに思っている受験生はとても多いはずですし、ぼくが受験生の時もそうでした。

そこで今日は受験生の皆さんに勉強のやる気が出る歌、元気が出る歌を元塾講師であるぼくがご紹介します

本当に受験生の立場に立って厳選したのでぜひ聞いてみてください。

\5分で無料登録!/

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

 

CHA-LA HEAD CHA-LA


CHA-LA HEAD CHA-LA (Japanese Dragonball Z opening)



1つ目は意外かと思われるかもしれませんが、ドラゴンボールの『CHA-LA HEAD CHA-LA』です。

受験生は何かと模試の結果に悩むことが多くて、実際にぼくも模試の結果で志望校が最後までC判定でした。

そんな時にずっと頭の中で「チャ〜ラ〜ヘッチャラ〜」の歌詞をを歌って気にしないようにしていました。

実際に本当に模試の結果なんてどうでもいい気がしてきて周りの受験生よりも切り替えが早くなるのでオススメです。

ちなみに塾の受験生にも全員に強制的に聞かせていたところ、みんな模試に一喜一憂する事がなくなったエピソードもあります。



できっこないをやらなくちゃ


できっこないを やらなくちゃ/ サンボマスター


2つ目はサンボマスターの『できっこないをやらなくちゃ』です。

ぼくが好きな歌詞はやはりサビの「諦めないでどんな時も、君ならできるんだどんな事も〜」の部分ですね。

ぼくが高校生の時、塾に向かうまでの道のりで毎回聴いていた思い出の曲でもあります。

受験ではついできっこないと思ってしまうのですが、サンボマスターはそこにストレートに応援してくれるとてもかっこいいバンドです。

本当にやる気が出ます。頑張れ。



 

可能性


サンボマスター 可能性


お次は同じくサンボマスターから『可能性』という映画ビリギャルの主題歌となったまさに受験生向けの歌です。

ビリギャルは底辺のギャルがあの有名私大である慶応義塾に現役合格する実話で、ぼくは大学受験の時に5回は映画を見ましたw

好きな歌詞フレーズは「ダメじゃないよ僕たち、終わらせんな可能性、だれかに笑われたって構わないんだよ〜」の部分です。

受験で勉強のやる気をなくしてしまった時はぜひ聞いてほしいし、ビリギャルもまだ読んだことのない人は読んでほしいです。

俺たちの明日


エレファントカシマシ - 俺たちの明日


4つ目はエレファントカシマシの『俺たちの明日』を紹介します。

もしかしたら今の受験生はそもそもエレファントカシマシを知らないかもしれません。

この俺たちの明日という曲は受験生からしたら少し先の未来の歌かもしれませんが、とてもやる気が出る歌です。

受験は結局1人での勝負なのでつい孤独を感じますが、俺たちの明日を聞けば友達や家族がいることを感じます

1人じゃないぞ受験生。



ファイト!!


中島みゆき「ファイト」と満島ひかりの相性の良さ カロリーメイト 「とどけ、熱量。」篇 CM


お次は中島みゆきさんの『ファイト!!』です。

中島みゆきさんはほとんどテレビなどの露出をしないのでYouTubeにもほとんど映像はありません。

このファイト!!という歌はぼくもとても好きな歌で、受験生にもかなり重なる部分を感じます。

受験生の周りの家族や学校、塾の先生は本当に受験生を応援していますので。

ファイト!!

\5分で無料登録!/

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

Dream Fighter


[MV] Perfume「Dream Fighter」


お次は今や世界的音楽グループPerfumeから『Dream Fighter』です。

ぼくは元々Perfumeのファンなのですが、このDream Fighterは受験生にぜひ聞いてほしい元気が出る歌です。

先ほどの『できっこないをやらなくちゃ』と同様にぼくが受験生の時に塾に行くまでの道のりで聞いていた曲です。

好きな歌詞は「現実に〜打ちのめされ倒れそうになっても〜きっと〜前を見て歩くDream Fighter」の部分です。

頑張れると思います。



明日への扉


明日への扉 - I WiSH(川嶋あい)


7つ目はI WiSHさんの『明日への扉』です。

「いつの間にか隙間空いた心が満たされてく〜」の歌詞フレーズは聞き馴染みがあるかもしれません。

明日への扉は今でも好きな歌で1人で聞くと泣きそうになってしまいます。

受験シーズンが終わると(人によっては真っ只中で)卒業という大きなイベントが待っています。

やはり学生生活は一回しかなく青春というのは宝物です。

今を必死に生きることをオススメします。後悔の無いように頑張ってください



 

Continue


Continue   SEAMO


8つ目はSEAMOの『Continue』です。

ドラマ化された『夢をかなえるゾウ』の主題歌で、ものすごくやる気がでる歌なのでぜひ受験生に聞いてほしいです。

特に「負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね」の歌詞がとても印象的でやる気を出してくれます。

諦めないで頑張ってください。



サクラ咲ケ


嵐 サクラ咲ケ


9つ目は嵐の『サクラ咲ケ』をご紹介します。

歌自体のテンポも速くてノリノリになれるので勉強のやる気も出る歌だと思っています。

受験に合格してぜひ桜を咲かしてほしいです。

好きな歌詞は「振り向くな後ろには、明日はないから、前を向け〜」の部分ですね。



終わりなき旅


Mr.Children - 終わりなき旅 - ap bank fes 09 LIVE


最後はMr.Childrenの『終わりなき旅』です。

ぼくは受験生の時に何度この曲に救われたか数え切れませんのでぜひ聞いてほしい曲です。

受験という見えない壁のようなものと戦わなければならない状況では行き詰まってどうしようもなくなることも多いです。

ぼくの好きな歌詞は「高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいいもんな〜」の部分です。

行きたい・合格したい学校を明確にして受験生の皆さんには頑張ってほしいと思います。



受験生応援ソングまとめ

以上、元塾講師が受験生に教えたい応援ソングでした。

受験生はついつい孤独になって1人で戦いがちなので、やる気が出る曲を聴いてぜひ志望校に向けて頑張ってほしいです。

頑張れ受験生!

またのお越しを。

\5分で無料登録!/

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服