受験生の恋愛はナシ?両立する方法を塾講師が教えます

受験生が受験と恋愛を両立させる方法を教えます

\5分で無料登録!/

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服


元栄光ゼミナール塾講師のKoichiと申します。

受験生の中でたまに話題になるのが「彼氏・彼女がいる奴は第1志望に受からない説」です。

元塾講師のぼくが出している結論は「受験生に恋愛はオススメしない」です。

今回はその理由と、もし受験と恋愛を両立するとして後悔しない方法について書いていきます。

 

 

受験生が恋愛すると受験に失敗する?

なぜ受験生の恋愛はダメなのか

答えは明確にあって、恋愛も受験もどっちも中途半端になってしまい、誰も幸せになれない恐れがあるからです。

恋愛・受験、この2つはどちらも多くの時間が必要になってきます。

図書館で勉強しながらのデートでは恋人と仲良く喋れませんし、恋人の家での勉強は集中できません。

ぼくは今まで塾講師としても受験生としても、恋人がいて受験に落ちる受験生をたくさん見てきました。

受験に落ちた後にフラれるという最悪の状況を目にしたこともあります。

受験にも恋愛にも本気を出せる、どちらも上手くやっていく人はほとんどいませんでした。

受験生が恋愛すると失敗するのか

確実に失敗するとは言えませんが、恋人との付き合い方をしっかり考えてやらないと危険です。

あなたがデートしている間に他の受験生は必死に勉強しているんだってことを常に頭に入れなければなりません。

受験は因果応報なので、やった分がそのまま返ってくるものです。

では、「受験には合格したいけど、彼女と別れる気もない!」という人にどうすれば両立できるのかのコツを紹介します。

\5分で無料登録!/

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

受験と恋愛は両立できるのか

ここでは受験と恋愛をどうすれば両立できるのかについて書いていきます。

受験と恋愛の両立方法①

まずご紹介するのは「あえて離れる」という両立方法です。

もはや諦めに近いのですが、「受験が終わるまでは会わない。受験が終わってもお互いにまだ気持ちがあればまた付き合おう」ということです。

こうすれば受験に集中できるし、恋人も本気で応援できるはずです。

口約束も立派な約束なので、もう1度恋人と付き合うために勉強も頑張れますよね。

受験と恋愛の両立方法②

2つ目は「会う頻度を決める」です。

例えば「受験が終わるまではデートは月に1度にしよう」など恋人と会う頻度を決めると良いです。

こうすればデートと勉強にメリハリがついて勉強に集中できて、デートではリフレッシュできます。

反対にデートが不定期で、会いたいときに会う付き合い方では両立は難しいでしょう。

\5分で無料登録!/

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

受験生で付き合い始めるのはやめておけ

受験生になる前に恋人がいたならまだしも、受験生になってから付き合い始めるのはやめておきましょう。

ただでさえ受験と恋愛の両立は難しいのに、受験生になってから付き合い始めてしまうと受験の難易度はもっと上がってしまいます。

中3・高3からは恋愛をしない道を選んだ方が懸命です。

受験が終わったら付き合うという選択肢

受験生とはいえ青春真っ盛りの若者です。

もちろん好きな人もできるでしょうし、気になる人がいる人は決して珍しくありません。

受験生であるにも関わらずどうしても好きな人ができてしまったら、受験が終わったら付き合うという選択肢があります

好きな人に「君のことが大好きなんだけど、いまは受験に集中したい。受験が終わったら付き合ってくれないかな」としっかり伝えましょう。

\5分で無料登録!/

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

中学生ならまだしも高校生の恋愛は危ない

今の日本人の約半数の方が「中学→高校→大学→就職」という流れに沿って生きていきます。

中学生であれば受験で失敗しても大学受験でリベンジできますが、大学受験で失敗すると次は就職に直接つながってしまいます

ですから中学生の恋愛よりも高校生の受験生の恋愛の方が、かなり危ないです。

受験生は別れた方が良いのか

大学受験を控えた高校生は別れた方が良いでしょう。

もちろんあなたの人生を決めるのはあなたなので、ぼくが何か言っても関係ありません。

しかしよく考えて欲しいのですが今現在付き合っている彼女とこれから先ずっと一緒にいる自信があるでしょうか。

受験生はよく考えて恋愛をすることをオススメします。

 

片思いで我慢するのが辛いなら告白しよう

片思いの恋愛で受験に集中できない

受験をしているとはいえ、卒業と同時にもう2度と好きな人と会えない可能性もありますよね。

2度と会えないことを考えると、片思いの気持ちを我慢するのが辛くなる子もいるかもしれません。

我慢するのが辛いくらい好きであれば、いっそのこと告白してしまいましょう

付き合うことになっても上に書いたように両立すれば良いし、フラれても吹っ切れて勉強に集中できます。

\5分で無料登録!/

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

受験生の恋愛まとめ

ここまで受験生の恋愛の仕方について書いてきましたがいかがでしたか?

正直言うと、ぼくはやはり受験生に恋愛はオススメできません

しかしあなたの人生を決めるのはあなただけで、あなたが後悔しなければ何でもいいと思ってます。

恋愛や受験を言い訳にしないように人生を思いっきり生きてください。

またのお越しを。

\5分で無料登録!/

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服