【ストレス】受験生はこんな症状に要注意!解消法も教えます

受験生が注意すべきストレス症状をご紹介します


勉強が好きという人はなかなかおらず、だいたいの受験生が勉強はできればしたくないと思っているはずです。

それでも受験となると、行きたい学校に行くために勉強をしなければなりません。

受験勉強はテスト勉強のように1〜2週間だけやれば良いものではなく、短くて3ヶ月〜長くて1年以上も勉強をすることになります。

そうなると受験生には様々なストレス症状が出てきます

今回はそんな受験生のストレス症状について、塾講師として働いてきたぼくが書いていきます。

 

 

受験のストレスは大きい

受験のストレスはかなり大きくて、長時間椅子に座っている上に嫌なことを長時間続けるのはかなりの負担です。

それでも受験生はストレスとうまく向き合っていかなければなりません

ストレスを放っておくと受験生は大変なことに

受験生の受けるストレスは軽い症状から重い症状まで様々ですが、重い症状は病院に行く必要があります

重いストレス症状を放っておくとさらに思い病気になったり、取り返しのつかないことになる恐れもあります。

だいたいの受験生はそうなる前に勉強をやめてしまいますが、とてもストイックな受験生は追い込んでしまうので要注意です。


頭痛・腹痛の症状には薬で対応

勉強のストレスで頭痛に

「勉強していると頭が痛くなるんです」という受験生は、ぼくの塾にも今まで何人かいました。

頭痛の症状は主に勉強によるストレスからくるものと、頭を使いすぎてパツパツになっている状態とがあります。

ストレスによる頭痛は受験生のストレス症状としては軽い方ですので、よっぽどのことがない限り病院に行く必要はありません。

ただし頭痛をそのままにしておくと危険なので、早めに頭痛薬を飲むようにしましょう。

緊張によるストレスで腹痛に

ぼくもそうでしたが、受験の緊張からくるストレスで腹痛になる受験生も多いです。

特に受験当日になると腹痛の症状に悩む受験生が多く、試験に集中できないこともあります。

ストッパなどの下痢止めを用意しておくと良いでしょう。

痩せたり過食などの症状は要注意

受験生のストレスの中でも「受験勉強を始めてから体重がみるみる減っています…」「食欲が止まらなくてどんどん太ります…」などの食事系の症状には要注意です。

ストレスで痩せる・過食は病気?

ストレスから来る食事系の症状は、摂食障害という病気の恐れがあります。

摂食障害はストイックな受験生に多い病気で、最近だと女子の受験生に増えているそうです。

症状としては拒食症などによって痩せる、過食によって太る、食べても吐いてしまうなどかなり症状にも種類があります。

こういった食事系の病気が出た場合は1度病院に行くことをオススメします。

 

ストレスから涙が出る受験生も

受験の中にはストレスから泣いてしまう受験生もいます。

受験生が泣いてしまうのは受験の不安によるものや、ストレスによるものなどいろいろあります。

しかし泣いて涙を流すことは悪いことばかりではなく、涙を流すことがストレス解消になることもあるのです。

ですから泣きたくなったら泣く方が、良いパターンもあります。

勝手に涙が出る症状には注意

受験のストレスで勝手に涙が出てくる症状には注意です。

勝手に涙が出てくる症状は確実にストレスによる症状で、うつ病や自律神経失調症の可能性があります。

勝手に涙が出てくる症状が長く続くようであれば病院に行ってください。

あまりに我慢していると、本当に取り返しのつかないことになるのでまずは病院に行って勉強からは1度離れる方が良いでしょう。


ストレス症状に悩む受験生にオススメの解消法

ここからは受験生にオススメのストレス解消法を、ご紹介していきます。

ストレスは少しづつ解消していかないと、どんどん溜まっていつか爆発するかもしれません。

しっかり発散して危ない症状などが出ないようにしましょう。


カラオケでストレス解消する

手軽に受験のストレスを解消できる方法はカラオケに行くことです。

カラオケであれば駅前にたくさんありますし、30分単位で思いっきり歌えるのでオススメのストレス解消法です。

ポイントとしては歌いたい歌を熱唱することで、思いっきり声を出せばストレスも解消できます。

しかし頑張りすぎるとのどを痛めて風邪を引きやすくなってしまうので、頑張りすぎないようにしましょう。

受験生にオススメのストレス解消グッズ

ここからは受験生にオススメのストレス解消グッズをご紹介します。

まずはカオマルというストレス解消グッズです。

このカオマルはぼくの塾にも置いてあるもので、受験生の間で評判のストレス解消グッズです。

握って癒される上に、手軽にストレスを解消できるのでオススメグッズです。


次にご紹介するのはヘッドスパワイヤーです。

ヘッドスパワイヤーは直接頭皮をしゅわしゅわするタイプのストレス解消グッズで、気持ちいいと話題になりました。

本当に気持ちいいので是非試してみてください。

受験生のストレス症状まとめ

以上、ここまで受験生のストレス症状を書いてきました。

たかが受験とはいえ大きなストレスが溜まる可能性もあるのでしっかり自分の症状と向き合い、受験にも合格できるように頑張ってください。

またのお越しを。