大学生の趣味にオススメしたいスポーツランキング!

大学生が趣味でやるのにオススメのスポーツをご紹介しています


「そろそろ大学生にもなったし、何か趣味を持ちたいなぁ…」
と考えている大学生も多いと思います。

趣味を持っていれば就活「趣味はなんですか?」と聞かれても自信を持って答えられますし、共通の趣味を持っている異性と友達になることも可能です。

そこで今回は、大学生にオススメのスポーツ系の趣味をランキング形式でご紹介します。

まだ趣味を持っていない方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

大学生向けスポーツ趣味ランキング

1位 ゴルフ

まず圧倒的にオススメしたいスポーツ系の趣味第1位はゴルフです!

ぼくがなぜゴルフをオススメしたいのかというと、社会人になっても続けられる趣味ですし、人脈が広がる可能性も多いにあるからです。

趣味は続けられるものを選んだ方が良いので、大人になっても続けられる趣味であるゴルフがかなりオススメです。

ぼくもゴルフをやっている父親と一緒に打ちっ放しに行ったことがありますが、結構楽しいのでぜひやってみてください。

2位 ボルダリング

2位は特に理系の大学生にオススメしたい趣味のボルダリングです。

どうして理系の大学生にオススメしたいのかというと、ボルダリングは最近エンジニアの間で流行っている趣味だからです。

ぼくは現在IT企業でインターンシップをしているのですが、会社にいるエンジニアの方は仕事終わりにボルダリングをしに行きます。

理系でエンジニア志望の方は、ぜひボルダリングを趣味にして人脈を広げちゃいましょう。

 

3位 乗馬

大学生にオススメしたい趣味ランキング第3位は乗馬です。

ぼくは馬にも象にも載ったことがありますが、あの景色を知らない大学生は損していると思います。

乗馬は馬との一体感がとても楽しいですし、以外にも乗馬が趣味の女子は多いので出会いもあるんです。

ぼくの友達にも1人乗馬が趣味の女子大生がいるので、出会いが欲しい大学生にも乗馬はオススメですよ!

4位 サイクリング

大学生で簡単に始められて、なおかつ行きたいところに行けるサイクリングはかなりオススメの趣味です。

サイクリングは初めて行く地域などで思いっきりペダルを踏むと、かなり風が気持ちいいので楽しいと思います。

ぼくは東京から仙台までサイクリングしましたが、知らない景色・知らない街・知らない人などかなり刺激的でした。

自転車さえ買えばすぐに始められるので、ぜひ試してみてください。

5位 テニス

大学生にオススメしたいスポーツ系の趣味ランキング第5位はテニスです。

テニスは中学生や高校生の部活動という印象が強いですが、実は大人になってから始める人も多い趣味の1つです。

そしてかなり出会いも多い趣味なので、恋人が欲しい大学生にもかなりオススメ。

ラケットやシューズを買えば始められるので、元テニス部の友達がいればすぐに始められるのもテニスを趣味にするメリットですね。

6位 マラソン

大学生にオススメしたい趣味ランキング第6位はマラソンです。

「え〜、でも走るのつらいなぁ」と思うかもしれませんが、無理せず楽しく友達と話しながら走るのはどうでしょうか。

マラソンと聞くだけで学生時代のきついタイムレースを予想してしまいがちですが、そんなことをする必要はありません。

最近では東京マラソンだけでなく、地方でもマラソン大会が開かれているのでいつでも大会に参加できます。

とても健康的ですし、ランニングシューズとウェアを買うだけですぐに始められるのでオススメです。

7位 フットサル

フットサルも大学生にオススメの趣味です。

大学には基本的にフットサルサークルがありますし、大人になってもフットサルを始める人は多いです。

比較的女子でもフットサルをやっている大学生は多いので、出会いにも期待できます

サッカーと違いコートが狭いので走り回ってすぐにバテるなどはありませんし、フットサルを始めることで海外サッカー事情にも強くなり知り合いも増えると思います。

 

スポーツを始める大学生は多い

意外かもしれませんが、今までスポーツをまともにやってこなかった人が大学生になってスポーツを始めることが多いです。

ぼくの知り合いでは大学生から競技フリスビーを始めて才能が開花し、日本代表の選手になって世界大会に出場した人もいます。

もしかしたら隠れた才能が見つかるかもしれないのがスポーツなので、ぜひ興味があるなら趣味としてスポーツを始めてみてはいかがでしょうか。

スポーツ系の習い事に注目

大学生はスポーツ系の習い事を始めてみるのもありです。

スポーツ系の習い事は先生を通じて人脈を広げることができますし、同じスポーツに興味を持った学生や社会人と知り合うことができます

ぼくは海外旅行をした時にスポーツと音楽は世界を繋げると実感したので、スポーツは言語の壁を超えて繋がることができます。

世界中に趣味を通して友達が欲しいのなら、世界で1番競技人口が多いサッカーに近いフットサルがオススメです。

ダンス・バレエを習う人が多い

大学生のスポーツ系の習い事ではダンスバレエを習う人が多い印象です。

大学生から始める人も多いですし、女子大生もたくさん習っている人がいるので出会いもあります。

「趣味というよりは習い事を始めたい!」という方はダンスやバレエから始めてみるのも良いと思います。

 

1人でできるスポーツ系の趣味は?

1人でできるおすすめアウトドア系趣味

「人付き合いが苦手…」という方でもおすすめのスポーツ系の趣味はマラソンサイクリングです。

特にサイクリングはそこまで辛くないですし、女性はヒップアップにも繋がるのでおすすめです。

大学生にオススメのスポーツ系趣味まとめ

以上、大学生にオススメのスポーツ系趣味でした。

新しく趣味を始めるのはとても刺激的ですし、ワクワクする気持ちが芽生えるのでかなりオススメです。

大学生であればまだまだ体力もありますので、早め早めに趣味を初めて一生の趣味になるようなスポーツと出会えると人生が楽しくなりますよ。

またのお越しを。