【大学生】サークルには入る?入らない?入らないデメリット

大学生はサークルに入るべきなのでしょうか?教えます

大学はサークル入らなきゃ友達できない?

受験も終わり入学式も終え、晴れて大学生になったわけですが、「サークルには入るべきなの?」という人も多いと思います。

そこで今回は合計で5つのサークルに入った経験のあるぼくがサークルに入るべきなのか教えます。

結論から言うとサークルには入らなくても楽しい大学生活は送れます

それではその理由を見ていきましょう。

 

サークルに入らないと友達ができないのか

大学生がサークルに入る理由の1つが友達を作るためだと思います。

ぼく自身も友達を作りたくてサークルに入りましたし、実際にたくさんの友達ができました。

しかしサークルによりますが、学部が違う大学生が集まるので、サークル以外で会うことは少ないです。

たまたますれ違ったりはあっても、同じ授業を受けることはないので、最初はそこまで仲良くなれません。

大学生活を一緒に過ごす友達は、クラスや名前が近い人の方が圧倒的に多いです。

ですから友達を作るためにサークルに入る必要はそこまでありません。

サークルに入らない人の友達の作り方

「サークルに入らないならどうやって友達を作ればいいの?」問題ですが、同じ授業を受ける人やクラスが同じ人と友達になれます。

お互いレジュメを貸しあったり、出席カードを代わりに出したりするうちに友達になってます。

大学生活ではそういった友達の方が割と重要だったりするのでオススメです。


サークルに入らない大学生はぼっち?

サークルに入らない大学生は、大学生活をぼっちで過ごすことになるのでしょうか?

よく言われる話ですが、本当なのかぼくの経験から教えます。

サークルに入らないでぼっちに…

ぼくは5つのサークルに入りましたが、結果的には全てやめました。

しかし大学生活をぼっちで過ごしたかといえば、ぼっちではなかったです(今は休学してるからぼっち

ぼくの場合は同じクラスの友達6人くらいとずっと一緒にいました。

授業に来る人も来ない人もいましたが、1人で授業を受けた思い出はないです。

だからサークルに入らなくてもぼっちになるわけではありませんよ。


サークルに入る大学生は過去問を貰える

サークルに入るメリットの1つに、先輩に試験の過去問をもらえるという最高のメリットがあります。

ここでは過去問についてと、サークルに入らない人が過去問を入手する方法をご紹介します。

サークルの先輩に過去問を貰える

サークルの中には歴代の過去問が全て揃っているような最強のサークルがあって、先輩たちが学校のロッカーで全部保管しているようなサークルは最強です。

先輩たちに言えばいつでも過去問が手に入るので、試験対策がめっちゃしやすい。

サークルに入ったら試験のハードルは一気に下がりますね。

サークルに入らない人の過去問入手方法

「サークルに入らない人は過去問ゲットできないんですか?」という質問があると思います。
f
答えから言うとできます。

過去問はテスト前にたくさん出回り、みんながコピーしまくるので過去問をゲットするのは可能です。

1人でもいいので最強のサークルに入ってる人や、友達が多い人と友達になれれば余裕で過去問ゲット&単位ゲットです。

 

大学でサークルに入らないと就活で不利?

次は「サークルに入らないと就活で不利になるの?」という疑問ですね。

サークルに入らないと就職に響くのか

サークルに入ることが直接就職につながるとは思っていません。

サークルの代表を務めていたとか、サークルを作ってデカくしたとかがない限り、就活の武器にはならないと思います。

しかし大きなサークルに所属していて、OBのコネがあるとかであれば強いです。

就活は面接練習とか大学時代に頑張ったことも必要ですが、コネがあれば一撃で内定なので最強です。

大きなサークルだとその分コネの可能性も広がるので、先輩と仲良くしてればコネが作れるかもしれません。

サークルの代わりにバイトすれば良い?

「就活を考えるならサークルじゃなくてバイトをすればいいじゃん!」と思った方、確かにそうかもしれません。

結局サークルもバイトも人との関わりなので、同じかもしれませんね。

どちらにせよバイトもサークルもだいたいの大学生が経験することなので、その中で何か差別化する必要があると思います。


理系大学生はサークルに入れない

理系は忙しすぎてサークルに入る暇ない

そもそも理系の大学生は文系とは違って忙しすぎるので、サークルに入れませんw

ゼミ・研究・バイトに忙しい人が多いので、サークルで遊ぶっていうのは文系の方が圧倒的に多いです。

大学生活を最後の遊び場だと思ってる人は、文系の学部に入るべきですよ。


大学生はサークルに入らなくても良い

以上!大学生のサークルについてでした!

結論、大学生はサークルに入らなくてもなんとかなります

過去問も友達から貰えばいいし、就活もサークルはそこまで武器にならないので安心してください。

結局、自分で何ができるかが大学生には重要だと思います。

大学生活を充実させたいものですね。

またのお越しを。