Suchmos(サチモス)のおすすめ曲・人気曲10選

Suchmosのおすすめ曲・人気曲をご紹介しています


Suchmosは若者を中心に大人気の6人組ロックバンドで、ぼくも2年前くらいから大好きなグループです。

HondaヴェゼルのCMに使われたSTAYTUNEでSuchmosを知った人も多いと思います。

最近ではワールドカップの曲も担当しているなど、今1番勢いのある若手ロックバンドです。

そこで今回はSuchmos大好きなぼくがSuchmosのおすすめ曲・人気曲を10曲ほどご紹介します。

Suchmosに少しでも興味を持ってもらうためにかなり本気を出して選んだので、ぜひ聞いてみてください。

 

 

メンバーとプロフィール

Suchmosのメンバー


まずはSuchmosのメンバーとそのプロフィールから見ていきましょう。

メンバーもかなりイケてる人達なので、メンバーを知ればきっとSuchmosを好きになると思います。

YONCE(ヨンス)

河西洋介(かさいようすけ)26歳
ボーカル
神奈川県茅ヶ崎市出身
姉の影響で歌を知り、留学でバンドの面白さに目覚め、バンドマンを目指すようになる。

TAIKING(タイキング)

戸塚泰貴(とつかたいき)28歳
ギター
神奈川県横浜市出身
小学校の頃のドラムから音楽活動が始まり、中学校では吹奏楽部、高校でのバンド活動を通して音楽の専門学校に進みその後Suchmosに加入。

HSU(スー)

小杉隼太(こすぎはやた)29歳
ベース
神奈川県横浜市出身
5歳からギターを始め、中学3年生でバンドを組む。

OK(オーケー)

大原健人(おおはらけんと)27歳
ドラム
神奈川県横浜市出身
音楽好きの両親のもとで育ち、大学は音楽大に進学。
メンバーのKCEEは弟。

KCEE(ケイシー)

大原魁生(おおはらかいき)25歳
DJ
神奈川県横浜市出身
子供の頃からギターやベースを始め、初期の頃はSuchmosのVJなどのビジュアル面を担当していた。
メンバーのOKは兄。

TAIHEI(タイヘイ)

櫻内泰平(さくらうちたいへい)26歳
キーボード
富山県氷見市出身
ピアノ教室の先生を親の影響で子供の頃からエレクトーンを習っていた。大学でHSUと出会いSuchmosに加入。

 

 

Suchmosのおすすめ曲

それではここからSuchmosのおすすめ曲をご紹介していきます。

聞いたことのある曲でもMV自体がかなりカッコ良いので、ぜひ1度YouTubeをのぞいてみて下さい。

STAYTUNE

youtu.be

STAYTUNEはHondaのヴェゼルという車のCMに使われた曲で、Suchmosを一躍有名にした曲です。

ぼくもSTAYTUNEでSuchmosを知って、ここから広がっていきました。

曲を知っていてもMVを見たことがない方もいると思うので、ぜひYouTubeでMVも見てみて下さい。

808

youtu.be

808はSuchmosの中ではかなり新しい曲で、今年に入ってからリリースされました。

「MVがめちゃくちゃカッコ良い!」ファンの中でも人気なので、ぜひMVを見て欲しいです。

MINT

youtu.be

少し懐かしい感じもする曲で、ぼくもとても大好きな曲です。

ここら辺からSuchomosの中でも聞いたことのない曲になると思うので、ぜひ聞いてみて下さい。

Miree

youtu.be

動画はLive映像ですがYONCEが可愛いので、みて欲しいです。

MireeはSuchmosの中でもかなり好きな曲で、帰り道などに聞くと最強になった気分になるのでおすすめです。

YMM

youtu.be

YMMとは横浜みなとみらいのことです。

Suchmosのメンバーはほとんどが神奈川県出身で、特にボーカルのYONCEは横浜出身なので思い入れがあるのでしょう。

MVはロゴが出る瞬間がカッコ良すぎるのでぜひみて欲しいです。

PINKVIBES

youtu.be

アメ車に乗ってMVを撮っていて、リリースされた直後はSuchmosが好きな友達と「めっちゃカッコ良いな!」って騒いでいた曲です。

車に乗ってPINKVIBESを流したくなるので、ぜひ聞いていて下さい。

GIRL feat. 呂布

youtu.be

呂布というラッパーと組んだ曲で、海辺の爽やかなシーンがカッコ良い曲です。

呂布のラップの部分はラップの少ないSuchmosn曲の中でもかなり貴重なので、ぜひ聞いてみて下さい。

Fallin’

youtu.be

Suchmosの中でもかなり初期の頃の曲で、スケボーからの視点で撮ったMVがとてもカッコ良いです。

Fallin'のMVはメンバーのKCEEが手がけています。

A.G.I.T.

youtu.be

A.G.I.T.はSuchmosのMVの中でも少し変わった印象を受けるMVです。

それでもつい流しておきたくなる音楽なので、ぼくは仕事中とかに流して聞いてしまいます。

Wiper

youtu.be

Wiperも最近の曲ですが、めちゃくちゃカッコ良いのでおすすめです。

曲も歌詞もとてもクセになるので、大好きです。

 

Suchmosはアルバムが良い

個人的にはSuchmosのアルバムをオススメしたいと思っています。

Suchmosは今までにいくつかアルバムを出していますが、大きなアルバムはまだ2つしか出していないので今なら揃えることができます

アルバムもかなりこだわっているので、ぜひ買ってみて下さい。

THE BAY

THE BAYはSuchmosが出した1枚目のオリジナルアルバムで、YMMやMireeなどを含めた全12曲が入っています。

これを車で流すだけで女の子にモテるのでぜひ購入してみて下さいw

THE KIDS

THE KIDSはSuchmosの2枚目のオリジナルアルバムで、Suchmosが売れてきた時期にちょうど発売されたアルバムです。

ぼくも実際に持っていてたまに聞いていますが、自分に酔いしれることができるアルバムなのでオススメです。

個人的に好きなSuchmosの歌詞

ぼくが個人的に好きな歌詞はMINTの歌詞です。

錆びた弦で良い
破けたジーンズで良い
孤独な夜が あっていい
何も無くても 笑えていればいい
何も無くても 歩けさえすればいい

「この何も求めない、好きなことをしていたい」意味合いの歌詞は初めて聞いたときから好きでした。

Suchmosの歌詞はダサい⁉︎

Suchmosのおすすめ曲を書く上で色々調べていると、どうやらSuchmosの歌詞がダサいだとか言われている記事を見つけました。

1言で言うならばSuchmosの歌詞はめちゃくちゃカッコ良いです。

ダサいと言っている人が信じられませんが、人それぞれなので仕方ないですね。

めちゃくちゃイケてるんだけどな〜と思いながら、あの感じを嫌味に捉えてしまうのかもしれません。

Suchmosのおすすめ・人気曲まとめ

以上、ここまでSuchmosのオススメの曲・人気曲を10曲ほどご紹介してきました!

個人的にはSuchmosの曲は全部聞いて欲しいので、気になったら全部聞いてみて下さい!

またのお越しを。