大学生にオススメのアルバイト10選|全部やって来ました

女子大学生がアルバイトをしている画像です

採用されるだけで1万円もらえるバイトはこちら


いらっしゃいませ。

「大学生になったから何か新しいバイトでも始めようかな…」って人は多いと思います。

そこで今日は数々のアルバイトを経験してた僕が、おすすめのアルバイトを教えようと思います。

 

大学生にオススメのアルバイト

1 飲食店でアルバイト

大学生が飲食店でアルバイトをしている画像です


1つ目は飲食店のアルバイトです。

飲食といっても居酒屋やカフェなど多くの種類から選べるのも魅力の1つです。

最初のアルバイトとしてはとても楽に始めやすく、人気ランキングでも常に上位にいるアルバイトです。

人気の理由としては、「賄いが出る・出会いがある・特に必要な資格が無い・気軽にできる・大抵受かる」とったところでしょうか。

飲食店のアルバイトを掛け持ちしている人も多いくらいなので、やはり始めやすさは1つのポイントではないかと思います。

それから飲食店でのアルバイトは非常に出会いが多いです。

ですから「大学生になったし何か変えたい!」という人にも非常におすすめできるアルバイトとなっています。

僕は実際に焼肉店でアルバイトしていましたが、「毎日賄いが出る・長い時間働ける・友達ができる」ところがよかったかなと思います。

そこで出会った友達は今でも付き合いがあるほどです。

居酒屋のバイトを探してみる

カフェのバイトを探してみる

2 コンビニでアルバイト

大学生がコンビニでアルバイトをしている画像です


2つ目はコンビニスタッフのアルバイトです。

コンビニも大学生によくあるアルバイトの1つでしょう。

これも実際に人気ランキングでは上位のアルバイトで、とても楽なアルバイトです。やってみてわかったのは、「深夜が楽すぎる」ということです。

深夜帯の時間はきついイメージがありますが、実はとても楽で思っていたよりも人は来ないし、時給は高いし、店に自分1人しかいないしでお客さんが来ない時はずっと裏にいました。

ですから深夜に起きているのが苦痛ではない方は、コンビニから始めるのもありだと思います。

コンビニのバイトを探してみる

3 スーパーでアルバイト

大学生がスーパーでアルバイトをしている画像です


次はスーパーの店員です。

近くのスーパーで働いている友達もいますよねw

僕もそうでした。ですからその友達の紹介でスーパーに3ヶ月ほど務めていました。

やってみてわかったのは、「思っていたよりも力仕事が多い」ことです。

これには自分でもびっくりで、段ボールに入った水や食品を運んだり、出したりする仕事は力仕事でした。

しかしスーパーにはレジ打ちの仕事もあります。

僕はレジ打ちはしていないのですが、レジにいた友達は楽だと言ってました。


もしスーパーで楽な仕事を探しているのならレジ打ちで応募するといいと思います。

採用されるだけで1万円もらえるバイトはこちら

4 ガソリンスタンドでアルバイト

大学生がガソリンスタンドでアルバイトをしている画像です


これは昔からあるアルバイトの1つですね。

ガソリンスタンドは男子向けのアルバイトで、制服がダサいところが多いです。

業務内容としては「ガソリンを入れる・車を拭く・車の誘導・トイレ掃除・料金の管理」などです。

やってみてわかったのは「コミュニケーションが大事」ということでした。

お客さんとのコミュニケーションが非常に大事で、良いコミュニケーションが取れれば満足感の高い仕事になると思います。

大学生でコミュニケーション能力を身につければ相当の武器になるはずです。

採用されるだけで1万円もらえるバイトはこちら

5 イベントスタッフのアルバイト

大学生がイベントスタッフのアルバイトをしている画像です


これは短期のアルバイトとして人気ランキングでも上位のアルバイトです。

楽かというとピンキリで、楽なのもきついのもあります。

イベントスタッフの仕事には「設営・警備・撤収」がありますが、1番楽でおすすめなのは警備で、1番きついのは撤収です。

僕は短期でライブのスタッフをやったことがありまして、警備をしている間はライブの音が聞こえてきて非常に得をした気分でした。

撤収は時間が決まっている上に、夜疲れているスタッフが多いのでピリピリしていますのでおすすめしないです。

イベントスタッフをやるなら警備がおすすめです。

大学生にはバイト以外の稼ぎ方もオススメしています↓

採用されるだけで1万円もらえるバイトはこちら

 

6 引っ越しのアルバイト

大学生が引越しのアルバイトをしている画像です


大学生にきついと言われるアルバイトランキング1位ではないでしょうか。

実際やってみた感想としては「運動部を経験していたら大したことないし、収入も申し分ない」と言ったところです。

確かにとても業務はきつかったのですが、言われているほどではなかったです。

そもそも重すぎる冷蔵庫や洗濯機などは社員の方が持ってくれますので、アルバイトは持ちません。

ですから、持つのは段ボールが主となります。

時給は1000円を超えるのは当たり前ですし、僕は1日で12000円ほどもらいました。

(元)運動部の方は短期的に1度経験してみるのもありだと思います。

採用されるだけで1万円もらえるバイトはこちら

7 仕分けのアルバイト

大学生が仕分けのアルバイトをしている画像です


小さい部品の仕分けなどを行うあるバイトです。

僕はベルトコンベアーから流れてきた部品を組み立てたり、仕分けたりしました。

主婦の方や外国人の方が多い作業場でやりましたが「非常に楽」です。

ものすごく単純作業で楽アルバイトなのですが、唯一きつかった点が立ちっぱなしという点です。

すぐに座りたくなりますw

ですから、長時間立っていられる人は非常にやりやすいアルバイトだと思います。

採用されるだけで1万円もらえるバイトはこちら

8 映画館でアルバイト

大学生が映画館でアルバイトをしている画像です


映画館の業務は掃除・飲食物の作成・映画の上映です。

映画館は掛け持ちでやっていたアルバイトですが、非常に楽でした。

個人的に嬉しかったのが「新作の映画が安く観れる」点で、映画好きの僕からしたら最高でした。

出会いがあったわけではないのですが、友達ができれば楽しいアルバイトになることは間違いないのでおすすめです。

映画好きの大学生はやるべきでしょう。

採用されるだけで1万円もらえるバイトはこちら

9 アパレルでアルバイト

大学生がアパレルでアルバイトをしている画像です


自分が好きなブランドでアルバイトすることをおすすめします。

理由はもちろん「服が安く買える」からです。

さらに出会いも非常に多いのがアパレルスタッフの良いところで、おしゃれな大学生が多いので華々しいです。

時給はそこまで高くない場合が多いのですが、どうせそのお店で商品を買うなら時給が少ない分を取り戻せるかなと思います。

業務内容はレジや服をたたむ作業などが主ですが、もちろんお客さんとも触れ合うので「コミュニケーション能力が重要」です。

服に興味がある方にはとてもおすすめのアルバイトです。

アパレルのバイトを探してみる

10 塾講師のアルバイト

大学生が塾講師のアルバイトをしている画像です


生徒を志望校に行かせるために試行錯誤します。

魅力としては「時給が非常に高い・自分の勉強にもなる・やりがいがある・若い活力をもらえる」点です。

塾講師はなかなか始めづらいアルバイトですが、時給が非常に高いのでおすすめのアルバイトです。

時給1500円は一般的で、大学生からしたら非常に高給でしょう。

仕事内容も慣れれば楽な業務が多いですし、出会いもあります。

さらに自分の教えで生徒が成長していく姿は非常にやりがいがあるので、1度経験しておくのはありだと思います。

稼ぎたい人も、勉強しながらお金を稼ぎたい人にもおすすめのアルバイトです。

塾講師のバイトを探してみる

 

大学生がアルバイトで稼ぐ平均額

大学生がアルバイトで稼ぐ平均額は第53回学生生活実態調査の概要報告によると、37,920円のようです。

僕は正直37,920円という数字を見て「思ったよりも少ない!」と感じました。

時給1000円だとして40時間働けば貰えるくらいのお給料なので、週に2回5時間程度のアルバイトで稼げます

大学生なら誰でも平均額ならすぐに稼げるでしょう。

大学生のアルバイトの平均時給

大学生のアルバイトの平均時給はリクルートジョブズによると、956円のようです。

これは三大都市圏(首都圏・都市圏・近畿圏)だけの結果なので、地方を含めるともう少し下がると考えられます。

大学生がアルバイトを選ぶのに時給はかなり重要だと思うので、この956円を意識してみてください。

大学生のアルバイトの履歴書の書き方

初めてアルバイトをする方は経験がないかもしれませんが、アルバイトでも履歴書を書くことが多いです。

特にチェーン店等の制度がしっかりしているお店などで働く場合は、必ずと言って良いほど履歴書を書くことになります。

ここではそんな履歴書の書き方についてのポイントをご紹介していきます。

アルバイトの志望動機

1言で済ませると大学生のアルバイトにおける志望動機は「何でも良い」です。

よほどしっかりしたお店でない限り志望動機を気にしている所は無いので、志望動機は「お金が欲しいから」で十分だと考えられるでしょう。

下手に意識高い志望動機を話しても「やる気あるな」と思われるだけで、時給が上がるわけではないのでなんでも良いでしょう。

履歴書に資格は書く?

基本的に大学生が持っている資格でアルバイトにおいて使える資格は無いので、書く必要はないでしょう。

飲食店のアルバイトなのに、運転免許証の資格や漢字検定準2級の資格を書いても特に意味はないと思います。

しかし塾講師のアルバイトであれば、英語検定やTOEIC、漢字検定や数学検定の資格がかなり使えると思うので積極的に書いた方が良いと思います。

 

バイトを探しているならマッハバイトがおすすめ

今バイトを探しているなら、何と採用されるだけでボーナス最大1万円がもらえるマッハバイトがおすすめです。

「え、でも最大1万円だから実際にもらえる金額はそこまで多くないんじゃないの?」と思った方、いると思います。

実はマッハバイトなら最低でも5千円採用されるだけでもらえるので、どうせバイトを探すならマッハバイトが絶対オススメです。

採用されるだけで1万円がもらえます

大学生におすすめのアルバイトまとめ

いかがでしたか?

僕の経験したアルバイトを書いてきました。

お金が欲しい人も、経験してみたい人も、出会いが欲しい人も大学生になったらとりあえずアルバイトをしてみると良いでしょう。

またのお越しを。

採用されるだけで1万円もらえるバイトはこちら