おすすめのボールペンランキング|書きやすいものを選びました

オススメのボールペンをご紹介しています


仕事でも勉強でもボールペンを使用する機会は多いと思いますが、種類が多すぎて選べない方もたくさんいるはずです。

そこで今回は文房具が大好きなぼくが、本気で選んだおすすめのボールペンランキングをご紹介します。

気に入ったものがあればぜひ購入してみてください。

 

おすすめの油性ボールペン

まずはおすすめの油性ボールペンからご紹介していきます。

油性ボールペンはオーソドックスなボールペンで、水に強いので飲食店で働いている方や医療関係の仕事をしている方にオススメです。

1位|三菱鉛筆 ジェットストリーム

120円

ジェットストリーム
はとても書きやすく、特殊な油性インクなのでくっきりと書くことができます。

口コミでもかなり人気の商品で、値段もかなり安いのでおすすめの商品です。

2位|パイロット アクロボール

280円

パイロットのアクロボールは本当に滑らかな書き心地と、口コミでの人気が高い商品です。

ジェットストリームよりも書きやすいという人もいるほどですが、ぼくはそれほど変わらないと思います。

ジェットストリームとアクロボール、どちらを1位にするか最後まで迷った商品なのでぜひ購入してみてください。

3位|パイロット コクーン

1,363円

パイロットのコクーンは上の2つの商品に比べてグリップがしっかりしているので、長時間書いても疲れづらいボールペンです。

見た目もスッキリしていて、デザイン性にも優れているのでコクーンを使っている自分が好きになる、そんな商品です。

ぜひカフェとかで使いたいですね。

おすすめの水性ボールペン

水性ボールペンは油性ボールペンよりも滑らかで書きやすい特徴があります。

しかし水性ボールペンはその名の通り水に弱いので、普段水が近くにある職業の方にはあまりオススメできません。

それではおすすめの水性ボールペンをご紹介していきます。

1位|パイロット Vボール

375円

Vボール
は水性ボールペンだけあって油性と比べるとかなり書きやすい商品です。

なかなか文房具店でも売っていない商品ですが、書き心地はとても素晴らしいのでぜひ使ってみて欲しい商品です。

2位|三菱鉛筆 ユニボール アイ

373円

ユニボール アイ
は書き味・書き心地ともに最高の商品で、ぼくも実際に使っていますがかなり書きやすいです。

本当にサラサラしているので、スラスラ文字を書くことができます。

替え芯が無いのが欠点ですが、それを除いても素晴らしい商品です。

3位|ステッドラー ピグメントライナー

452円

ステッドラーのピグメントライナーは絵を描く方などからの人気がとても高く、ファンが多い水性ボールペンです。

実際に使ってみると想像以上に使いやすく、紙を選ばない商品なのでとても書きやすい商品となります。

かなり使いやすいのでぜひ試してみて欲しいです。

おすすめのゲルインクボールペン

ゲルインクボールペンは油性ボールペンと水性ボールペンの良いところを取っているボールペンです。

書きやすく水に強いのが特徴ですが、インクが無くなるのが少し早い印象なのでよくボールペンを使う人は定期的な買い替えが必要になります。

それではおすすめのゲルインクボールペンをご紹介します。

1位|ゼブラ サラサドライ

280円

ゼブラのサラサドライは有名なサラサが進化したもので、かなり書きやすくサラサよりも乾きやすい商品となっています。

ぼくも使っていてかなり書きやすいです。

しかし少し文字が太くなってしまう気がするので、もし購入するとしたら欲しい太さよりも1段階細いものを購入するようにしましょう。

2位|三菱鉛筆 ユニボールシグノ

170円

ユニボールシグノ
はちょうど良い書き心地で、滑りすぎることもなく、書きづらくもない商品です。

ボールペンはグリップで手を抜きがちなのですが、ユニボールシグノはグリップもしっかりしているのでおすすめです。

3位|パイロット フリクション

258円

最後におすすめしたいゲルインクボールペンはフリクションです。

フリクションは書き心地がかなり滑らかで、知っての通り失敗しても消すことができるのでおすすめです。

プレゼントにおすすめのボールペン

実用的なプレゼントとしてボールペンが選ばれることは多いです。

男性も女性も仕事でボールペンを使用する人が多いので、書きやすくデザイン性にも優れたボールペンをプレゼントに選ぶのです。

ここからは男性と女性に分けて、プレゼント向けのボールペンをご紹介していきます。

男性にプレゼントしたいボールペン

7,021円

ぼくが男性にプレゼントしたいボールペンとしてご紹介するのは、パーカーのボールペンです。

高級ボールペンとして有名なボールペンで、名前を入れることもできるので就職祝いなどに選ばれることが多い商品です。

外の箱までかなりカッコ良いので、ぜひ参考にしてみてください。

女性にプレゼントしたいボールペン

4,000円

女性にボールペンをプレゼントするならスワロフスキーがおすすめです。

実際に見てみるとわかるのですが、かなり可愛い商品で貰ったら使うのがもったいないくらい可愛い商品です。

高級で可愛くて実用的なのでプレゼントとしてはかなり素晴らしいと口コミで話題になっています。

ビジネスで使いたいボールペン

ボールペンはビジネスシーンで使用されることが1番多いと思いますので、ここからはビジネスシーンで使っていたらカッコ良いボールペンをご紹介します。

やはりカッコ良いボールペンを使いたいですよね。

一流ビジネスマンはボールペンも一流

一流のビジネスマンはボールペンも一流であることが多いです。

特にホテルマンや高級ファッションブランドのお店の店員が使っているボールペンをよく見るとかなりカッコ良いボールペンを使っています

ですから一流ビジネスマンになりたければボールペンにもこだわるようにしましょう。

ビジネスでは書きやすくカッコ良いものを

36,800円

ぼくがビジネスシーンで使うボールペンとしておすすめしたいのがモンブランのボールペンです。

形がクラシックでとてもカッコ良く、書き味も文句なしの商品で口コミもかなり良いのでおすすめです。

以外にも滑らかな書き心地なのでビックリします。

ぼくは父親にモンブランをプレゼントしまして、かなり喜ばれたのでプレゼントとしてもおすすめの商品です。

おすすめのボールペンまとめ

以上、ここまで超おすすめのボールペンについて書いてきましたがいかがでしたか?

紹介してきたボールペンは使ってきてよかったものや、喜ばれたものしか選んでないので本当にオススメです。

ぜひ参考にしてみてください。